SSブログ

あすか生誕祭絵2014 [絵]

4月1日はあすか生誕祭でした。お誕生日おめでとう!
久しぶりになりましたが、絵を描いたので更新!

あすか生誕祭2014.png

 

顔を修正したかったのですが時間切れ。他にも色々気になりますが、とにかく完成です。
1ヶ月ほど忙しくて、全然練習出来なかったのですが・・・なぜか上手くなってますね。
目指していた塗りの表現に近づけたので、結構満足している部分もあります。
この調子でどんどん描いていきたいです!

 

ペイントソフト "Mischief"

今回は、拡大しても粗くならないベクターの性質を取り入れたペイントソフト、Mischiefを使ってみました。
キャンバスサイズの指定もなくて無限に描き足せますし、保存時に好きな解像度を指定出来ます。
使った簡単な感想は、

・ブラシサイズによって描画が遅くなることがないのがいい。

・機能不足。特に選択範囲は四角形のみで修正に使いづらい。
・何らかの原因で途中から拡大縮小やパンの時に結構もたつくように。
・ブラシが限られている。(テクスチャや毛などを描く時に楽出来ない。)

といったところです。
もたつきは書き込みが原因か、コピペ修正を繰り返したのが原因か・・・レイヤー統合しても変わらず。
他の絵も描いていますが、そんなにもたつかないです。違うのはコピペ修正してないことくらいなので、それが原因?
しばらく試して原因を探ってみます。

 

今回の絵はハイライトブラシ一本で、不透明度をいじりながら塗りました。
他のソフトでいうデジタル水彩的なブラシでしょうか。筆圧によって不透明度が変わるようです(加算などのブレンドモードはありません)

私の塗り方だと機能不足は問題ないのですし、割と自分に合ってるようなので、しばらく使ってみようと思います。

 

 

『ドリームクラブGogo.』が4月10日に発売

5号店です。これに備えて3月にPS3とPS3版のドリクラを買いました!
しかし・・・キャラのエッジがかなり汚くて衝撃を受けました。(※ネットワーク支店の場合でした。本店はそれほど問題なし)
5号店はPVを見た感じ大丈夫そうですが、少し心配です(´・ω・`)

でも相変わらずモーションが素晴らしいし、歌も良く、カワオケも面白そうで楽しみです。
生誕祭絵も増えちゃいますね! 頑張って描きますよ~(´ω`)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。